名言が今日も輝く!バヤッシのベストワードレビュー!

映画や漫画、様々なコンテンツで輝く名言をアッセンブル!

MENU

【フェイズ3編】『インフィニティウォー』をはじめとしたMCU映画のキャッチコピーをまとめてみました。ベストワードレビュー!!

スポンサーリンク

 f:id:ozuwardwalt:20180426000411j:plain

こんばんはー!

最強の、バヤッシ バヤシンです。

 

この記事では『アベンジャーズ/インフィニティウォー』をはじめとするMCU映画のキャッチコピーをまとめてみました!

キャプテンアメリカ/シビルウォー』以降のMCU映画、つまりフェイズ3編です!

 

めちゃくちゃカッコよかったり、すごいダサかったりするキャッチコピーをベストワードレビュー!

  

 

  

キャッチコピーベストワードレビュー、フェイズ1&フェイズ2編はコチラ!

www.bestword.work

 

 

 

キャッチコピー!

 

それはひと目見た者をその映画のことで頭いっぱいにさせ、その者を映画館へと連れ去る魔法の言葉

 

  

そんな素敵なキャッチコピーをMCU映画すべて分、まとめてみました!!

……とは言っても、あまりに数が多すぎるので2つの記事で分けています。

この記事はフェイズ3編!

 

 

MCU映画のキャッチコピーが一同に介することはそうそう無いと思うので、バヤッシ個人の感想ですが、ひとつひとつ評価をしてみました!

評価方法の説明は『フェイズ1&フェイズ2編』とまったく同じなので、飛ばして頂いて構いません。笑

 

ちなみに、日本語版のキャッチコピーですのであしからず!

 

 

評価は3項目、6段階。

キャッチコピーに必要な要素、

・『インパクト』

・『カッコよさ』

・『物語整合性』

の3つを評価項目に。

 

そして、それぞれの項目にMARVEL式6段階評価をします。

評価が低い順に、

・評価最悪《M-----》 気になるあの子のお父さんがヴィランだったレベル

・評価2《MA----》 別れた妻がショボかったレベル

・評価3《MAR---》 ヴィジョンがムジョルニア持てちゃった気まずさレベル

・評価4《MARV--》 サムとバッキーがニヤリとするレベル

・評価5《MARVE-》 ベビィグルートがノリノリに踊りだすレベル

・評価最高《MARVEL》 サカールでハルクと再開できで大喜びするレベル

と、このような評価をしていきます!

このような評価方法は完全なるパクリオマージュであり、指摘されましたら全力で謝りますね。

 

 

 

ってなわけで、MCU映画のキャッチコピーを公開順で評価してみました!

キャッチコピーベストワードレビュー、いきます!!

  

 

  

・フェイズ3

シビルウォー/キャプテンアメリカ

『友情が、友情を引き裂く-』

f:id:ozuwardwalt:20180426001019j:plain

 

インパクト 評価3《MAR---》

・カッコよさ 評価2《MA----》

・物語整合性 評価5《MARVE-》

 

 

キャップがバッキーとの友情を優先し、トニーとの友情が引き裂かれる。

シビルウォーの切なさを上手く表現しているキャッチコピーだ。

 

だが、とくにヒネりが無く、MCUらしさも無いため印象に残りづらいのが惜しい点である。

 

 

 

『"禁断の戦い"が始まる』

f:id:ozuwardwalt:20180426001220j:plain

 

インパクト 評価2《MA----》

・カッコよさ 評価最低《M-----》

・物語整合性 評価2《MA----》

 

 

アベンジャーズ同士の激突!

それはまさしく禁断の戦いである。

 

 

だが、"禁断の戦い"と書いて『チームバトル』と読ませるのは あまりにもダサすぎる。

チームで戦うこと自体を禁断としている感が出ていて、アベンジャーズ全否定かと思ったよ。笑

 

 

 

【ドクターストレンジ】

上から目線の天才外科医。すべてを失い、彼は目覚める。』

f:id:ozuwardwalt:20180426001738j:plain

 

インパクト 評価3《MAR---》

・カッコよさ 評価4《MARV--》

・物語整合性 評価4《MARV--》

 

 

ドクターストレンジのオリジンを上手く説明している。

 

"すべてを失ったあとに目覚める"だなんていかにもヒーローらしくて、なんともカッコイイじゃないか!!笑

 

 

 

関連記事

www.bestword.work

 

 

 

ガーディアンズ オブ ギャラクシー/リミックス

銀河の運命は、彼らのノリに託された』

f:id:ozuwardwalt:20180426002044j:plain

 

インパクト 評価最低《M-----》

・カッコよさ 評価最低《M-----》

・物語整合性 評価2《MA----》

 

 

すごいB級映画っぽいキャッチコピー。

むしろ、それを狙ってる説はある。笑

 

ガーディアンズの面々はノリで動くことも多いが、本作ではそれぞれに動機が存在した上で行動しているのが殆どであるため、物語整合性もイマイチである。

 

 

関連記事

www.bestword.work

 

 

 

スパイダーマン/ホームカミング】

『僕の物語――始まる。』

f:id:ozuwardwalt:20180426002357j:plain

 

インパクト 評価2《MA----》

・カッコよさ 評価最低《M-----》

・物語整合性 評価2《MA----》

 

リブートに次ぐリブート、トムホスパイディの物語を予感させる。

 

だが、正確にはホームカミング以前のシビルウォーの時点で、ストーリー的にはそのもっと前から彼の物語は始まっているのであまりピンと来ないのが残念である。

 

 

 

『みせてやる、僕の力を――』

f:id:ozuwardwalt:20180426002511j:plain

 

インパクト 評価最低M-----》

・カッコよさ 評価2《MA----》

・物語整合性 評価4《MARV--》

 

アイアンマンに自分の力を見せつけて、認めてもらいたいスパイダーマンの気持ちが表れている。

表れているけど、言葉のチョイスも倒置法もただただダサい。

高校生らしいと言えばらしいけれどね!笑

 

 

関連記事

www.bestword.work

 

 

 

【マイティ ソー/バトルロイヤル】

新たなヒーロー達の伝説がはじまるー』

f:id:ozuwardwalt:20180426002825j:plain

 

インパクト 評価3《MAR---》

・カッコよさ 評価3《MAR---》

・物語整合性 評価4《MARV--》

 

 

以前からヒーローであるソーとハルクに加え、過去にヒーローであったヴァルキリー、過去にヴィランであったロキらが結託してリベンジャーズを結成!

これこそ新たなヒーロー達の伝説であり、テンション上がること間違いなし!

 

 ………ただこれは続編ではなく、新作だと思わせたくて「新たな」「はじまる」といったフレーズを使っているのでは?というバヤッシ個人の考えはナイショだ!

 

 

死の女神の復讐がはじまる』

f:id:ozuwardwalt:20180426002713j:plain

 

インパクト 評価2《MA----》

・カッコよさ 評価最低《M-----》

・物語整合性 評価3《MAR---》

 

ありがちなフレーズであり、つまらない。

 

そして、ヘラの行動の動機が復讐であることをネタバレしてしまっていて最悪だ。

 

 

関連記事

www.bestword.work

 

 

 

ブラックパンサー

国王とヒーロー…2つの顔をもつ男。』

f:id:ozuwardwalt:20180426003147j:plain

 

インパクト 評価3《MAR--ー》

・カッコよさ 評価3《MAR---》

・物語整合性 評価4《MARV--》

 

 

国王でありながらヒーローでもあるという意外性を評価したい!

………と思ったのだが、アスガルドの王であり、アベンジャーズのヒーローでもあるソーがすでに居た。

 

だが、ブラックパンサーはソーとは違ってヒーローとしての姿を(一応)隠している側面があるため、『2つの顔』というフレーズがピッタリである。

 

 

 

国王として守るか? ヒーローとして戦うか?』

f:id:ozuwardwalt:20180426003250j:plain

 

インパクト 評価3《MARV-ー-》

・カッコよさ 評価4《MARV--》

・物語整合性 評価2MA----》

 

フレーズ自体はカッコよく、ワクワクするキャッチコピーだ。

 

だが、ブラックパンサーは国王でありヒーローでもある2つの要素を掛け持った存在であるため、どちらの立場として行動するか?は主題では無いのだ。

つまり、キャッチコピーがあまり意味を為していない。でも、カッコイイ!笑

 

 

関連記事

www.bestword.work

 

 

 

アベンジャーズ/インフィニティウォー】

『最強の、終わりへ』
f:id:ozuwardwalt:20180424203256j:image

 

インパクト 評価4《MARV--》

・カッコよさ 評価3《MAR---》

・物語整合性 評価?《測定不能

 

 

"最強"と"終わり"を組み合わせただけのシンプルなキャッチコピーだが、サノスの存在やMCUの集大成感が相まって、かなりの恐怖を感じさせる。

 

サノスVSアベンジャーズの先にはどのような結末が待っているのか、怖さと共にワクワクが止まらない!

 

 

 

 

アベンジャーズ、全滅』

f:id:ozuwardwalt:20180426003618j:plain

 

インパクト 評価最大《MARVEL

・カッコよさ 評価2《MA----》

・物語整合性 評価?《測定不能

 

 

あのアベンジャーズが全滅!!?

あまりのインパクに開いた口が塞がらない!

 

「キャッチコピーにありがちな誇張表現なんじゃないの?」と考える方も居るだろう。

だが、MCUは過去に何人ものヒーローを死へと追いやってしまっている。

さらにアベンジャーズ初期メンバー俳優の出演契約がそろそろ切れるという事実もある。

 

つまり、アベンジャーズいつ全滅してもおかしくない状況なのだ。

バヤッシ個人としても『アベンジャーズ4』でのタイムスリップ説を少々信じており、そのような意味でもかなり怖く、秀逸なキャッチコピーである!

 

 

 関連記事

www.bestword.work

 

www.bestword.work

 

 

 

  【ラストコメント】

これにて、MCU映画の全キャッチコピーが集結!!

キャッチコピー界のアベンジャーズアッセンブルである!笑

 

なお、これから公開されていくMCU映画のキャッチコピーに関しても、随時更新をしていきますので、しばしお待ちを!!

 

 

キャッチコピーベストワードレビュー、フェイズ1&フェイズ2編はコチラ!

www.bestword.work

 

 

MCU映画、ヒーローたちの名言レビュー記事まとめはコチラ!

www.bestword.work

 

 では、またね!