名言が今日も輝く!バヤッシのベストワードレビュー!

映画や漫画、様々なコンテンツで輝く名言をアッセンブル!

MENU

【フェイズ1&フェイズ2編】『アベンジャーズ』をはじめとしたMCU映画のキャッチコピーをまとめてみました。ベストワードレビュー!

スポンサーリンク

 f:id:ozuwardwalt:20180424223734j:plain

こんばんはー!

自分自身にも何かかっこいいキャッチコピーがほしい、バヤッシ バヤシンです。

 

この記事では『アベンジャーズ』 をはじめとするMCU映画の各キャッチコピーをまとめてみました!

フェイズ1&フェイズ2編です!

 

テレビCMやポスターで話題になったキャッチコピーも多数存在!

そんなキャッチコピーベストワードレビューです。 

  

 

 

キャッチコピーベストワードレビュー【フェイズ3編】はコチラ! 

www.bestword.work

 

 

 MCU映画、名言のレビュー記事まとめはコチラ!

www.bestword.work

 

 

 

キャッチコピー!

 

それはひと目見た者をその映画のことで頭いっぱいにさせる魔法の言葉

 

 

 

そんな素敵なキャッチコピーをMCU映画すべて分、まとめてみました!!

……とは言っても、あまりに数が多すぎるので2つの記事で分けています。

この記事はフェイズ1&フェイズ2

 

 

MCU映画のキャッチコピーが一同に介することはそうそう無いと思うので、バヤッシ個人の感想ですが、ひとつひとつ評価をしてみました!

ちなみに、日本語版のキャッチコピーですのであしからず!

 

 

評価は3項目、6段階。

キャッチコピーに必要な要素、

・『インパクト』

・『カッコよさ』

・『物語整合性』

の3つを評価項目に。

 

そして、それぞれの項目にMARVEL式6段階評価をします。

評価が低い順に、

・評価最悪《M-----》 気になるあの子のお父さんがヴィランだったレベル

・評価2《MA----》 別れた妻がショボかったレベル

・評価3《MAR---》 ヴィジョンがムジョルニア持てちゃった気まずさレベル

・評価4《MARV--》 サムとバッキーがニヤリとするレベル

・評価5《MARVE-》 ベビィグルートがノリノリに踊りだすレベル

・評価最高《MARVEL》 サカールでハルクと再開できで大喜びするレベル

と、このような評価をしていきます!

このような評価方法は完全なるパクリオマージュであり、指摘されましたら全力で謝りますね。

 

 

 

ってなわけで、MCU映画のキャッチコピーを公開順で評価してみました!

キャッチコピーベストワードレビュー、いきます!!

 

 

 

・フェイズ1

【アイアンマン】

装着せよ。強き自分』

f:id:ozuwardwalt:20180424224852j:plain

 

インパクト 評価4《MARV--》

・カッコよさ 評価3《MAR---》

・物語整合性 評価4《MARV--》

 

 

安直に『装着せよ。強きアーマー』ではなく、『強き自分』という表現にセンスを感じる。

 

キャッチコピーとしては少しB級っぽいようなダサさが否めないが、バヤッシはダサカッコイイと思っているぞ!

 

 

 

【インクレディブル ハルク】

その「力」、ためらうな。』

f:id:ozuwardwalt:20180424225805j:plain

 

インパクト 評価2《MA----》

・カッコよさ 評価4《MARV--》

・物語整合性 評価4《MARV--》

 

 

 

ブルース バナーにとっての"ハルク"を『力』と表現しているのがシンプルにイイ!

 

暴れん坊な力、ハルクをためらいなく使う場面が来ることを予期していて、ワクワクすること間違いなしだ!

 

 

 

アイアンマン2

ヒーローになった男、トニー・スターク。次なる試練。』

f:id:ozuwardwalt:20180424230228j:plain

 

インパクト 評価最低《M-----》

・カッコよさ 評価最低《M-----》

・物語整合性 評価2《MA----》

 

 

「あぁ、続編なんだなぁ」って感想しかない。

 

 

これとは別のキャッチコピーで、

『今度の社長は三角!』

ってのがあった気がするんだけど、バヤッシの気のせいかなぁ。

"新型リアクター"と"トニーのトガってる感"のダブルミーニングで好きだったんだけれど、だれか知りませんか?笑

 

 

 

関連記事

www.bestword.work

 

 

 

【マイティ ソー】

神失格の男(ヒーロー)"二つの世界"の運命は彼の手に』

f:id:ozuwardwalt:20180424230833j:plain

 

インパクト 評価2《MA----》

・カッコよさ 評価最低《M-----》

・物語整合性 評価4《MARV--》

 

 

ソーらしさを説明できているものの、まぁありがちなキャッチコピー。

まぁ、ほんとありがち過ぎてカッコよくない。

 

 

 

キャプテンアメリカ/ザ ファーストアベンジャー】

なぜ彼は、世界最初のヒーローと呼ばれたのかー。』

f:id:ozuwardwalt:20180424231031j:plain

 

インパクト 評価4《MARV--》

・カッコよさ 評価2《MA----》

・物語整合性 評価3《MAR---》

 

 

『世界最初のヒーロー』って響きがすごいカッコイイ!

ヒーロー好きの人ならビビっとくるキャッチコピーである!

 

ヒーローオリジンとして申し分の無い言葉だね。 

さすがキャップ!!!笑

 

 

 

アベンジャーズ

日本よ、これが映画だ。

f:id:ozuwardwalt:20180424231413j:plain

 

インパクト 評価最大《MARVEL

・カッコよさ 評価4《MARV--》

・物語整合性 評価2《MA----》

 

 

MCU屈指のレジェンドキャッチコピー!

ストーリーを一切説明せず、挑発的な言葉で構築されており、1度聞けば忘れないインパクを持っているぞ!

 

ハリウッドが圧倒的なCGクオリティと圧倒的なスケールの違いを叩きつけ、本物の映画を魅せてくれる。

私バヤッシがMCUに興味を持った最初のキッカケ的なキャッチコピーである!

 

 

関連記事

www.bestword.work

 

 

 

・フェイズ2

アイアンマン3

さらば、アイアンマン』

f:id:ozuwardwalt:20180424231702j:plain

 

インパクト 評価2《MA----》

・カッコよさ 評価2《MA----》

・物語整合性 評価3《MAR---》

 

 

完結編にありがちで新規性に欠けてる。

 

でもだからといって他のキャッチコピーは似合わないので、コレしか無いと言ったらその通りである。笑

個人的に嫌いではないんだけど、好きでもない微妙な立ち位置である。

 

 

関連記事

www.bestword.work

 

 

 

【マイティ ソー/ダークワールド】

『ロキよ お前の最後のチャンスだ 私と共に、地球を救え』

f:id:ozuwardwalt:20180424231906j:plain

 

インパクト 評価2《MA----》

・カッコよさ 評価最低《M-----》

・物語整合性 評価3《MAR---》

 

 

説明文すぎる。

ジャンプ単行本の裏表紙かと思った。

 

とは言っても、この作品はWikipediaにキャッチコピーの情報が無くて、ポスターから読み取ったものである。

なので、多少ダサくても仕方ないのだ。笑

 

 

 

キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャー】

アベンジャーズ以外、全員敵。』

f:id:ozuwardwalt:20180424232101j:plain

 

インパクト 評価最大《MARVEL

・カッコよさ 評価4《MARV--》

・物語整合性 評価最低《M-----》

 

 

インパクトは『日本よ、これが映画だ』と同等だと感じたが、かなりな嘘つきである。笑 

たしかに敵は多かったんだけど、サムやエージェント13など仲間は意外とたくさん居た。

 

かといって『キャップとブラックウィドウとその他数人以外、全員敵』だとダサすぎるので、これで正解だとは思う。笑

インパクトは本当に凄いもの。笑

 

 

 

ガーディアンズ オブ ギャラクシー】

宇宙よ。これがヒーローか。』

f:id:ozuwardwalt:20180424232423j:plain

 

インパクト 評価4《MAR---》

・カッコよさ 評価最低《M-----》

・物語整合性 評価4《MARV--》

 

 

アベンジャーズ』キャッチコピーのセルフパロディ

ちょっと面白いけど、自虐過ぎるのでカッコ良さは皆無だ。

 

 だが、本作を見終わった後にこのキャッチコピーを見ると「たしかにな」とはなるくらいヒーローっぽくないので、けっこうセンスはある気がする。笑

 

 

関連記事

www.bestword.work

 

 

 

アベンジャーズ/エイジ オブ ウルトロン】

愛を知るー全人類に捧ぐ。』

f:id:ozuwardwalt:20180424232614j:plain

 

インパクト 評価2《MA----》

・カッコよさ 評価最低《M-----》

・物語整合性 評価最低《M-----》

 

 

MCU屈指の駄文キャッチコピー

このキャッチコピーだけを見たら"青春高校生ラブコメ映画"だと勘違いしてもおかしくない。

 

物語の内容を踏まえると、愛故とはいえトニーとソーはそれぞれの恋人と喧嘩しているし、ナターシャとバナーは離れ離れになっている。

(そんな人は居ないだろうが)愛を期待して観ると後悔するのは確実である。

 

 

世界を滅ぼすのはーアイアンマン。』

f:id:ozuwardwalt:20180424232838j:plain

 

インパクト 評価2《MA----》

・カッコよさ 評価最低《M-----》

・物語整合性 評価2《MA----》

 

こちらのキャッチコピーもなかなかに酷い

たしかにアイアンマンが作ったウルトロンが世界を破壊しようとしているが、あまりにも間接的すぎてもはや嘘の1歩手前である。

 

とにかくインパクト重視で作成してスベった感がすごい

 

 

関連記事

www.bestword.work

 

 

 

アントマン

身長1.5cmになった男は、ヒーローになれるのか?』

f:id:ozuwardwalt:20180424233045j:plain

 

インパクト 評価5《MARVE-》

・カッコよさ 評価2《MA----》

・物語整合性 評価4《MARVE-》

 

 

アントマンらしさ全開のキャッチコピーだ!

 

蟻のような小ささとオリジンであることを完結に伝えている。

正直、非の打ち所がありません!

 

 

関連記事

www.bestword.work

 

 

 

【ラストコメント】

けっこう評価がバラケましたねえ。

特に『アベンジャーズ』と『アベンジャーズ/エイジ オブ ウルトロン』とのキャッチコピーのクオリティの差が酷過ぎです!笑

 

とは言え、その辺はだいぶ好みだと思います。

1番人気のキャッチコピーっていったいどれなのでしょう。気になるとこです!笑

 

 

以上、フェイズ1&フェイズ2編!

ぜひともフェイズ3編もご覧になってくださいねー!

 

キャッチコピーベストワードレビュー【フェイズ3編】はコチラ! 

www.bestword.work

 

 

 MCU映画、名言のレビュー記事まとめはコチラ!

www.bestword.work

 

 では、またね!