名言が今日も輝く!バヤッシのベストワードレビュー!

映画や漫画、様々なコンテンツで輝く名言をアッセンブル!

MENU

映画【ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ】マクドナルド最初期の無敵の事業家の名言を3つ、ベストワードレビュー!!

スポンサーリンク

f:id:ozuwardwalt:20180707214610p:plain

こんばんは~!
マックシェイクが1番好き!バヤッシ バヤシンです。

 

この記事では映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』の名言を3つレビューしています。
だれもが食べたことがあるあの味を世に広めた天才の名言をベストワードレビュー!!

 

 

 

 

 

【ベスト3】
「十字架と国旗とアーチだ」(レイ クロック)

f:id:ozuwardwalt:20180707215012j:plain

ゴールデンアーチ!
それはマクドナルドの店舗によくある黄金のアーチのことである。
このアーチを見れば誰だってソコがマクドナルドだって気づくような存在感を持っている。

 

このアーチを全面的にプッシュしたのはマクドナルド兄弟ではなく、実はレイなのであった。

 

街中にある協会と裁判所。
それらはそれぞれ十字架と国旗をトレードマークとして街中の至る所に存在している。
そんな街中にゴールデンアーチを拡めたいというのがレイの野望。
そして、今や当たり前のようにそれが叶っている

 

レイのフランチャイズ化にかける強い想いが詰まりに詰まったプレゼンであった。

 

 

 

【ベスト2】
「チャンスを掴むのを恐れる人は多い 人生の喜びは野心なのに」(レイ クロック)

f:id:ozuwardwalt:20180707214955j:plain

未知のことに挑むのは恐い。
つい失敗してしまった時のリスクを考えてしまうからだ……。

 

だが、レイは違う
そんなちっぽけなリスクよりも、成功したときの喜びを求める野心のほうが遥かに、比べられないくらいに強いのだ。

 

そんなことを人妻であるジョアン スミスに語っちゃうレイ。
明らかに、ジョアンを狙う気満々である。
そしてジョアンはジョアンで乗る気満々。

 

2人とも野心を本心から追い求めている

似た者同士である。笑

 

 

 

【ベスト1】
「執念と覚悟があれば無敵だ」(レイ クロック)

f:id:ozuwardwalt:20180707214933j:plain

本作ラスト、なぜこんなにも商売が上手くいったのか振り返るレイ。
それはテクニックや人脈どうこうの話じゃない。
執念と覚悟さえあれば無敵だというレイの人生そのものが反映されてる名言がそこにはあった。

 

これまで色々と失敗してきたが、今度こそは大成功してやるという強い執念
自宅を無くしてでも、マクドナルド兄弟から奪い取ってでも大成功を求める深い覚悟。
この2つが揃っていたから、確かに無敵に見えるのかもしれない。

 

答えはシンプルだけど、ここまで無敵なのはレイならではである。

 

 

 

 

 【ラストコメント】

 いかがでしょう。

映画の名言を集めたってよりも、レイ クロックの名言を集めたってカタチになっちゃいまいた!笑

 

それほどまでにこの映画でのレイの存在感が凄まじかった!!

レイの野望も凄ければ、それを演じきったマイケル キートンもほんとスゴイよ!!!

 

 

さあ、あなたも、ハンバーガーを食べながらこの映画を見ましょうー!!笑

  

では、またね!