名言が今日も輝く!バヤッシのベストワードレビュー!

映画や漫画、様々なコンテンツで輝く名言をアッセンブル!

MENU

映画【ちょっと今から仕事やめてくる】仕事なんかよりも大切な希望の名言をご紹介!ベストワードレビュー!

スポンサーリンク

f:id:ozuwardwalt:20200103235438p:plain

(C)2017「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会

 

こんばんはー!
ババババヤッシです!

 

この記事では映画【ちょっと今から仕事辞めてくる】の名言を5つレビューしています。
現状の仕事に疑問を抱いているアナタに聞いてほしい名言。

 ベストワードレビュー!

  

 

 

 

「ちょっと今から仕事やめてくる」

 

 

すごいインパクトのある題名!!

題名というかもはやセリフである。笑

 

超絶ブラック企業に勤める新人サラリーマンの隆(タカシ)と、突然現れた太陽のような眩しい性格のヤマモト

彼らが進むは、光り輝く希望への道…。

 

この映画は自分の仕事に少しでも疑問を持っている人は必ず見るべき映画である。

自分の仕事の在り方、そしてこれからの人生の指針を教えてくれる、そんな映画なのだ。

社会人だからこそ、映画の名言を心に刻み込もう。 

映画【ちょっと今から仕事やめてくる】の名言を5つ激選!

 

 ベストワードレビュー!!

 

 

 

 

◼︎「希望は無くならないよ 見えなくなってしまうだけなんだ」(山本 優)

f:id:ozuwardwalt:20200105191721j:image

(C)2017「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会

 

生きるとは希望を持つことだと自らの天使に語る山本 優。
希望はどんな時にも存在はしているが、忙しかったり他者が邪魔したりしてしまうと見えなくなってしまう…。

 

だからこそ希望を照らす人間が必要なんだ。
隆の希望を照らしてくれた優のように!
そして、かつて優の希望を照らした兄の純のように……!

 

 いつだって希望を導いてやれる人間になりたいね

 

 

 

◼︎「仕事辞めることと死ぬこと、どっちが簡単なん?」(山本 優)

f:id:ozuwardwalt:20200104001326p:plain

(C)2017「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会

 

あまりにもブラックすぎる会社で働いていて心が病んでいる隆
そんな隆に「仕事を辞めること」を優は提案するが「そんなに簡単に仕事を辞めることはできない」とアッサリ断った。
が、優は引き下がらない。
アッサリ自殺しようとしたクセに、仕事を辞めることは簡単じゃないなんてオカシイと思ったからである!

 

そしてこの問いに答えることが出来ない隆。
死ぬことなんかよりも仕事を辞めることの方が簡単だって理屈では分かってるけど、行動する勇気が無いだけ……。
でも、こうやって「死ぬこと」か「仕事やめる」かって2択に絞って考えてみると冷静に考えられるね。

優よ、いいセリフだぜ!

 

 どちらが簡単なことなのか、一目瞭然!

 

 

 

◼︎Jリーグとか考えてみいや?移籍した瞬間、活躍する選手ぎょうさんおるで」(山本 優)

f:id:ozuwardwalt:20200104002615p:plain

(C)2017「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会

 

転職しても上手くいくか分からない、不安だ、という気持ちはそりゃあもちろんあるだろう。
だが、どうなるのかは転職してみなくちゃ分からない!
むしろ成功して大活躍!なんて可能性だって大いにあるのだ。

 

Jリーグの選手もたしかにその通りだよね。
チームメイトや環境が噛み合うのか、移籍した瞬間に大活躍する選手ってたくさん居るよね!
しかも移籍って全然珍しく無いことだし!

 

 別業界で転職について考えてみることで分かりやすい説明となっているね!

 

 

 

◼︎「隆には隆の人生があるんだって思ったら、隆の大人の姿が楽しみになっちゃった!」(青山 容子)

f:id:ozuwardwalt:20200105191737j:image

(C)2017「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会

 

父はリストラされ、母は祖母の介護で疲れ、すっかり希望を見失ってしまった母父は隆を含めて家族全員での自殺を考えたそうだ、、、。
しかし、隆の顔を見たとき、母は隆の顔をいつまでも見ていたい、大人になった隆の顔を見たいとふと思ったのだ。
隆こそが母にとっての希望だったのである!!

 

まさかの告白に隆はビックリ!
2つの意味で自殺しなくて良かったと安堵したのであった。

 

 隆の人生は隆の人生だけど、隆の家族の人生でもある!

 

 

 

◼︎「どうでも良い理由作って隆の声を聞こうとしているんだ」(青山 晴彦)

f:id:ozuwardwalt:20200105191750j:image

(C)2017「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会

 

実家からの連絡が正直面倒だった隆。
だが、親からすればどんな話の内容でもいいからお話したいのだ!
その健気さと不器用さがなんともかわいいんだけれど、お互いの状況を踏まえると感動の涙がちょちょぎれる……。

 

 あなたは親や子供と満足のできるお話は出来ていますか?

 

 

 

◼︎「ちょっと今から仕事辞めてくる」(青山 隆)

f:id:ozuwardwalt:20200105191802j:image

(C)2017「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会

 

「ちょっと今から仕事辞めてくる」
そう優に話した隆は本作で1番スッキリした顔を見せたのであった!
そして会社を辞めることを決意している隆は会社の誰に何を言われても決して考えを変えない。
隆は自分の想いを貫き通したのである!

 

仕事を辞めた隆はカバンをぐるんぐるん振り回してスキップで街を歩いた。
こんなにも楽しそうに街を闊歩する社会人ってそうそう居ないよね!?

 

 最高のスキップを踏んだ隆、カッコイイ生き方だ!

 

 

 

■ラストコメント

福士蒼汰演じるヤマモトの爽やか笑顔が眩しかったのと、 工藤阿須加演じる隆の最後の振り切った表情が最高に気持ちの良い映画でした!

彼らの生き方と名言を見ていると、気持ちを一新して毎日を過ごしていこう!って気分になりますよね!

ポジティブになれる映画、サイコーです!

 

 

そして、これは私事ですが、バヤッシも現在「ちょっとぼちぼち仕事やめてくる」状態で御座います。

本作のようなパワハラ上司は居ないのでそこはぜんぜんいいんですけど、残業がそこそこ多いのと金銭面と能力面として将来性が無いなぁって思っています……。

なのでここは心機一転!別のフィールドで挑戦したいと考えているわけです!

更新が停滞気味の本ブログも、もっともっと活性化させていきたいですしね!!笑

 

という、完全に私事のお話で御座いました。

2020年も宜しくお願い致します!

では、またね!!